物事を見つめ、知り、学ぶ・・・そんな簡単なことから始めたい
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューヤマという会社がある。
海の男たちが作った会社のようだ。

この会社のおもしろいところは、
海底耕転機という機械を開発したこと。

電動でもなく、油圧式でもなく、エアー、空気で稼動する機械であり、
海底を耕し、活性化させる環境再生機会である。

また、大量繁殖した、アオナや貝を取り除くことも可能で、
すでにこれらに関して実績がある会社である。

ちなみにこれは、
船とエアーポンプにつないで稼動します。

スポンサーサイト

夏のIR誌より

カザフスタンにレアアース回収のための合弁会社を国営原子力公社カザトムプロムと設立
ディスプロシウムは、電気自動車のモーターに必要、ネオジムは強力モーターに必要で
この2つはカザフスタンでよくとれる。


DOWAと中国でリサイクル事業の会社を設立。
中国は家電製品の世界最大の需要国であり、大量に発生する廃棄家電は都市鉱山となるとみられている。

スペインでは東京ドームの4倍の面積の太陽パネルを敷き詰めた、太陽光発電を展開している。

リチウムイオン電池バッテリーに参入している。
日本コークス工業とリチウム電池に使用される負極材の製造販売のための合弁会社、
日本パワーグラファイト社を設立した。

オーストラリアの穀物会社エメラルド社に50%出資した。
この会社は、小麦・大麦・菜種などの穀物を全豪の農家から買い付け、集荷販売している。
アジア最大の製粉・食品企業である、シンガポールのプリマ社とも業務提携した。

ユナイテッドシネマ社において3D映画を普及中。
ジュピターテレコムにおいても3D番組の配信開始。


岐阜県多治見市に本社がある。

EDLP型スーパー
エブリデーロープライスの略で、ちらし特売を廃止し、
毎日お買い得な価格での販売を提供する

サプライズ50は、
お客に驚きの低価格で提供する取り組みであり、
まず始めに、国産コロッケを1個18円で売ったところ、
1日12万個売れている。
これは仕入れの低減などで安価を実現させている。

他に58円おにぎり
200g19円もやし
などを実現している。

原価と売価のサヤ取りをする小売業ではなく、
製造小売業を目指している。

現在はスーパーが187店舗あるが、
中部薬品と言うドラッグストアが159店舗あり、
アクトスというスポーツクラブが51店舗ある。
またホームセンター36店舗、ペットショップ16店舗と
多彩な業態を有している。

例年黒字だが、借入金が多く、流動比率は50%程度しかない。
短期借入金も250億円ほどある。
しかし、売上3500億程度あり、営業利益は例年100億近く稼ぎ出している。
問題はないという事であろうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。