物事を見つめ、知り、学ぶ・・・そんな簡単なことから始めたい

どうして人は、・・・は嫌い、という感情が起こるのであろうか。
それについて書いてみたい。

まず自分個人にある一定のモラルスペースというか
許容範囲がある。

それから逸れた人間には嫌悪感が生じるのだと思う。

例えば、

・無礼な態度、上から目線な態度

をすれば、「なにこいつ!」となることもあろうし、

・態度をコロコロ変える

などの人間は、「信用性がない」とされて相手にされなくなるし、

・KY

空気を読めない人間は場を乱すので、「うざい奴」ということになろうし、
自慢話ばかりする人、人の話を聞かない人もKYとなる。


・不潔な人間、デブ、ガリガリ

は、「見た目がいやだ」とうことで嫌われることもあるし、

・あとは詮索好きな人

も根掘り葉掘り情報を収集するので取調べみたいで嫌な人もいるだろう

・お礼をしっかり言わない人

も駄目だろう
親しき仲にも礼儀ありであるのである

・自分に優しく、人に厳しい

という感じも好かれはしない
そういう人は多かったりするのだが・・・
こういうタイプは一種の自己中心的でもある

・自分の欲、願望を満たす為に他人をその道具として利用する人

これもたまにみかける
こういうタイプは、「お礼をしっかり言わない人」であったりもするが、
あまり近づかないほうがいいだろう
自分に、利益があるかないかで手のひらを返したように態度が変わる人でもある

・相手によって態度を変える人

も嫌がられることだろう




http://bonitamessage.jp/ww/cont/id/1044

によると、男→男・男→女・女→男・女→女の4種類の見方があるようである、

女性から嫌われる男性   男性から嫌われる男性

1 不潔*          信頼できない
2 暴力的         自慢しい*
3 信頼できない      高飛車*
4 思いやりがない     自分勝手*
5 しつこい        暴力的
6 女たらし        性格の裏表がある
7 性格の裏表がある    しつこい
8 自慢しい        思いやりがない
9 自分勝手        協調性がない
10 高飛車         かっこつけ*

男性から嫌われる女性   女性から嫌われる女性

1 不潔*         異性の前で態度が違う*
2 男たらし        性格の裏表がある*
3 思いやりがない     自分勝手
4 性格の裏表がある    信頼できない
5 信頼できない      ぶりっこ*
6 自分勝手        不潔
7 高飛車         自慢しい
8 自慢しい        高飛車
9 ぶりっこ        思いやりがない
10 しつこい        男たらし

である







